ホームページ制作会社選びで失敗しないためのポイントとは?

ホームページ制作会社選びで失敗しないためのポイントとは?

ホームページを作る際、「どの制作会社に依頼すればいいのか分からない」「価格がバラバラで違いが分からない」と悩む方は多いのではないでしょうか?制作会社選びを間違えると、高額な費用を払ったのに満足のいくサイトができないという失敗にもつながります。

そこで今回は、制作会社選びで失敗しないためのポイントを詳しく解説します。

1. 制作会社選びでよくある失敗

① 価格だけで決めてしまう

「なるべく安く済ませたい」と思うのは当然ですが、価格が安いだけで選ぶと、以下のような問題が発生することがあります。

デザインや機能がテンプレートの使い回しで個性がない
サポートが不十分で、運用後に困る
必要な機能を追加するたびに追加料金が発生する

→ 価格だけでなく、サービス内容をしっかり確認することが重要です。

② 自社の目的と合っていない

「デザイン重視」の会社に依頼したが、SEOやマーケティングの知識が不足していた
「格安プラン」を選んだが、集客できるホームページにならなかった

→ 目的に合った制作会社を選ぶことが成功の鍵です。

③ アフターサポートがなく、運用に困る

ホームページは作った後が大切ですが、「納品後は対応できません」という制作会社もあります。

修正や更新をお願いしたいのに、追加費用が高額
操作方法が分からず、自社で更新できない

→ サポート体制も必ずチェックしましょう。

2. 失敗しない制作会社の選び方

① 目的に合った制作会社を選ぶ

制作会社には、得意分野があります。自社の目的に合った会社を選ぶことが重要です。
ホームページ制作会社選びで失敗しないためのポイントとは?

制作会社のタイプ特徴こんな企業におすすめ
デザイン重視型見た目の美しさやブランディングを重視高級感やブランドイメージを伝えたい企業
マーケティング重視型SEOやSNSとの連携を考えた集客設計が得意ホームページを使って集客したい企業
機能・システム重視型カスタム機能やECサイト構築が得意予約システムやEC機能を充実させたい企業
低価格・テンプレート型決まったデザインの中から選び、安価に制作とにかく安く作りたい企業

自社が「ホームページで何を実現したいのか?」を明確にし、それに合った制作会社を選びましょう。

② 過去の制作実績をチェックする

デザインの質:自社のイメージに合うデザインを作れるか?
業界経験:自社と同じ業界の実績があるか?
機能面:問い合わせフォームやSEO対策など、必要な機能が揃っているか?

実績が豊富な会社は、課題に対する解決策を持っているため、安心して依頼できます。

③ サポート体制を確認する

ホームページは作った後の運用が重要です。以下の点を確認しましょう。

修正・更新はどこまで対応してもらえるか?
運用方法のマニュアルやレクチャーはあるか?
トラブル発生時に迅速に対応してもらえるか?

「制作費は安かったが、更新のたびに高額な追加費用がかかる」というケースもあるので、長期的な視点でコストを考えることが大切です。

④ SEOやマーケティングの知識があるか?

ホームページは「作るだけ」ではなく、「集客できる設計」になっていることが重要です。

SEO対策がされているか?
スマホ対応(レスポンシブデザイン)になっているか?
SNSとの連携が可能か?

「デザインはきれいだが、検索しても全く出てこない」というホームページにならないように、集客の知識がある会社を選びましょう。

⑤ 見積もりの内訳をしっかり確認する

制作費用の安さだけで決めるのは危険です。見積もりをもらったら、以下を確認しましょう。

何が含まれているか?(デザイン・コーディング・SEO設定など)
追加費用が発生する項目はあるか?(修正回数の制限など)
ドメイン・サーバー費用は別途必要か?

「基本料金が安いと思ったら、必要な機能を追加するたびに高額になった…」というトラブルを避けるため、しっかり確認しておきましょう。

安売り

3. こんな制作会社は要注意!

①「格安」「最短○日」など、極端に安い&早い

テンプレートを使い回している可能性が高い
納品後のサポートがほとんどない

→ 本当に必要な機能が含まれているか、確認しましょう。

② 強引な営業をしてくる

「今契約しないと割引になりません!」などの営業をする会社は要注意
ホームページの目的を理解せず、とにかく契約を迫る

→ じっくり検討する時間を確保しましょう。

③ 会社のホームページが古い・情報が少ない

制作会社なのに、自社のホームページが更新されていない
実績が不明確で、過去の制作例が見られない

→ こうした会社は、技術力や対応力が不安な場合が多いです。

4. まとめ

制作会社選びに失敗しないためには、以下のポイントを押さえましょう。

目的に合った制作会社を選ぶ(デザイン重視・マーケティング重視など)
過去の制作実績をチェックする(デザイン、業界経験、機能性)
サポート体制を確認する(運用後の対応、更新サポート)
SEOや集客の知識があるか確認する(検索で上位表示できるか?)
見積もりの内訳をしっかり確認する(追加費用の有無)

ホームページは、ビジネスの成果に大きく影響します。慎重に制作会社を選び、長く活用できるホームページを作りましょう!

ホームページ制作のご相談は、お気軽にお問い合わせください!

関連記事

  1. ホームページを活用して集客する方法

    ホームページを活用して集客する方法

  2. ホームページ

    ホームページを作ったのに何の効果もない…その原因と改善方法

  3. 飲食店のホームページ制作

    飲食店のホームページ制作

  4. 商品やサービスをどのように販売するか

    商品やサービスをホームページにどのように表現するのか

  5. ホームページ制作の流れ

    ホームページ制作の流れ

  6. 成功するホームページ制作の基本初心者向け徹底ガイド

    成功するホームページ制作の基本初心者向け徹底ガイド

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 栃木県
  2. SEO対策
  3. 広告代理店での紙媒体活用法 メディアと連動したマーケティング戦略とは
  4. 公式LINEとLステップ
  5. SEOとLLMO

会社情報

株式会社イエローバード
(Yellowbird Inc.)
代表取締役 旭野 好紀

設立:2013年(平成25年)6月17日
事業内容:マーケティング/SEO対策/MEO対策/WEBコンサルティング/ITコンサルティング/ホームページ制作/SNSコンサルティング/インターネット広告(Yahoo!広告・Google広告)/SNS対策/SNS広告(Facebook広告・YouTube広告・Instagram広告)/採用コンサルティング/保険/新商品・新サービス開発
所在地:〒320-0023 栃木県宇都宮市仲町3-16
URL:https://wwww.yellowbird.co.jp
適格請求書発行事業者登録番号:T5060001025028
加盟団体:宇都宮ロータリークラブ / 宇都宮間税会・青年部 / 宇都宮商工会議所 / 公益社団法人宇都宮法人会
営業エリア:栃木県・茨城県・埼玉県・東京都