ホームページが更新されていないとあなたの会社は「終わった会社」だと思われています!

ホームページが更新されていないと、あなたの会社は「終わった会社」だと思われています!

ホームページが数ヶ月、あるいは数年間も放置されているとしたら、今すぐ対策が必要です!なぜなら、あなたが気づかないうちに、ビジネスチャンスや信頼を失っている可能性が高いからです。

「この会社、大丈夫?」と思われている現実

みなさま想像してみてください。ユーザーがあなたの会社名やサービス名をGoogleで検索して、たどり着いたあなたの会社のホームページに古い情報しか載っていなかったとしたら、どう思うでしょうか?
例えば、以下のような状況をユーザーが目にするとします。

最終更新日が数年前
イベント情報が「2019年開催予定」のまま放置
スタッフ紹介が退職者のまま
これを見たユーザーの頭には、こんな疑念がよぎります。

「ここ、まだ営業してるの?」
「古い情報ばかりで、今は信頼できないな」
「もっとちゃんとした会社を探そう」

この結果、ユーザーはあなたのライバル企業のホームページへ流れて行ってしまうのです。そのユーザーはもう二度と戻ってきません。一度失った信頼を取り戻すのはとても難しいからです。

更新が滞ると損失はこれだけ出る!

あなたがホームページを放置している間に、実際どれだけの損失が出ているか考えたことがありますか?ここでは具体的なシナリオをいくつか紹介します。

1. 新規顧客の獲得機会を失う

現代の消費者は、ほぼ確実にインターネット検索を行ってから商品やサービスを利用します。そのため、あなたの会社のホームページが重要な判断材料になります。しかし、ホームページに掲載されている情報が古い、または内容が薄いホームページでは、ユーザーが離脱してしまうのは当然です。

たとえば、飲食店を探している人があなたの店舗情報を見つけたとしましょう。しかし、メニューや営業時間が更新されていないと、「このお店営業してるのかな?他の店にしよう」と思われてしまいます。たったこれだけで、売上のチャンスが一つ消えてしまうのです。

ホームページが更新されていないと、あなたの会社は「終わった会社」だと思われています!

2. 採用が難航する

求職者は、あなたの会社がどんな場所で、どんな雰囲気で、どんな仕事をしていて、どんな毎日を送っているのかを知りたいです。採用情報ページを訪れても、更新されていない情報しかなかったら、「この会社は時代遅れかも?」「この会社はやめておこう!」と疑念を抱き、応募をためらうでしょう。

特に若い世代、Z世代は企業の価値観、働き方、社会貢献、地域貢献、福利厚生などの情報に敏感です。彼らに響くコンテンツが無ければ、他の魅力的な企業に流れて行ってしまいます。

実際に、定期的に社員の声やオフィス環境の写真・動画を公開している企業は、求職者からの応募率が高まっています。「あ、ここで働いてみたい」と直感的に感じてもらえることが大切なのです。

3. 取引先からの信頼が揺らぐ

新しいビジネスパートナーや取引先があなたの会社について調べるとき、ホームページを必ず確認します。取引先は、会社の実績やプロジェクト内容、活動報告を重要視します。

しかし、最新情報が載っていない場合、

「この会社と組んで大丈夫かな?」
「しっかり経営されているのか?」

といった不安を抱かれます。特に競合他社が積極的に情報発信を行っている場合、その会社にビジネスチャンスを奪われることは避けられません。

ホームページは会社の「顔」であることを忘れるな!

ホームページは、名刺や会社案内のデジタル版だと考えてください。ユーザーは、あなたの会社がどんな実績を持ち、どのようなビジョンで活動しているのかをホームページから確認します。

特に、以下の業種ではホームページの信頼性が非常に重視されます。

BtoB(企業間取引):取引額が大きいため、信用が何よりも重要。
コンサルティング業:知識や経験が売り物なので、実績や過去の事例が欠かせない。
不動産業:顧客は不動産のような大きな買い物をする際、会社の信用を重視する。

情報が古いホームページを見たユーザーが「この会社は信頼できない」と判断するのに、わずか数秒しかかかりません。

ホームページが更新されていないと、あなたの会社は「終わった会社」だと思われています!

更新されているホームページがビジネスを加速させる

一方、定期的に更新されているホームページは、ユーザーに「この会社は常に動いている」「最新情報を提供している」という印象を与えます。

これを知らないと、ビジネスチャンスを失う

今の時代、ホームページは「放置しておけばいい」ものではありません。むしろ、戦略的に活用することで、ビジネスを大きく伸ばすツールになります。

ここであなたに質問です。
最後にホームページを更新したのはいつですか?
あなたの最新の成功事例や実績は、ユーザーに伝わっていますか?
この質問に即答できないなら、もうすでに見えない損失が発生していると考えるべきです。

今すぐやるべきこと

最新情報を更新する
商品・サービス情報、会社ニュース、イベント情報などを今すぐ見直しましょう。
採用ページがあるなら、社員の声や現場の雰囲気を動画で紹介すると効果的です。
定期更新のスケジュールを立てる

月に1回を目安に更新作業をスケジュール化しましょう。
更新内容は、ニュース記事、顧客事例紹介、社長のメッセージなどが良いでしょう。

ユーザー目線で見直す
ユーザーが最初に見るトップページに最新の実績を掲載し、問い合わせがスムーズに行えるようにしましょう。

更新を怠ると手遅れになる前に

ビジネスの世界はスピードが命です。あなたのホームページが放置されている間に、ライバル企業は次々とユーザーの信頼を獲得しています。
「時間がない」「面倒くさい」と感じている経営者こそ、今この瞬間に行動することが大切です。

あなたの会社が未来に向けて成長し続けるために、ホームページ更新は必須です!
手遅れになる前に、まずは更新計画を立て、行動に移しましょう。

弊社は、ホームページメンテナンスサービスを提供しております。詳しくはこちらをご覧ください>>

関連記事

  1. 採用が困難な中小企業経営者の皆様、採用専用ホームページで人材確保

    採用が困難な中小企業経営者の皆様!採用専用ホームページで人材確保。

  2. ヘアサロンのホームページ制作

    ヘアサロンのホームページ制作

  3. 集客できるホームページを作るには

    集客できるホームページを作るには

  4. 飲食店のホームページ制作

    飲食店のホームページ制作

  5. 初めてのホームページ制作 1から学べる完全ガイド

    初めてのホームページ制作 1から学べる完全ガイド

  6. ホームページでお客様を増やす方法

    ホームページでお客様を増やす方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. SEO対策
  2. 広告代理店での紙媒体活用法 メディアと連動したマーケティング戦略とは
  3. 公式LINEとLステップ
  4. SEOとLLMO
  5. 採用が困難な中小企業経営者の皆様、採用専用ホームページで人材確保

会社情報

株式会社イエローバード
(Yellowbird Inc.)
代表取締役 旭野 好紀

設立:2013年(平成25年)6月17日
事業内容:マーケティング/SEO対策/MEO対策/WEBコンサルティング/ITコンサルティング/ホームページ制作/SNSコンサルティング/インターネット広告(Yahoo!広告・Google広告)/SNS対策/SNS広告(Facebook広告・YouTube広告・Instagram広告)/採用コンサルティング/保険/新商品・新サービス開発
所在地:〒320-0023 栃木県宇都宮市仲町3-16
URL:https://wwww.yellowbird.co.jp
適格請求書発行事業者登録番号:T5060001025028
加盟団体:宇都宮ロータリークラブ / 宇都宮間税会・青年部 / 宇都宮商工会議所 / 公益社団法人宇都宮法人会
営業エリア:栃木県・茨城県・埼玉県・東京都